Event

自転車通学者への全体指導

 本日昼休みに、自転車通学の生徒を集めての全体指導を行いました。危険な走行をしている生徒に改善を促し、ルールやマナーを守ることができている生徒は称賛し、全体として安全な自転車での登下校について意識を高めることが目的です。これまでも、自転車での安全な登下校について指導してきましたが、安全意識の低さやマナーの悪さについて地域の方からも多くの情報をいただいている状況でもあります。

 大切なお子さんの命を守る重要な内容ですので、加害・被害の両面からの安全指導をご家庭でもよろしくお願いします。

⚫今回の指導事項⚫

・自転車で並走しない。

・ヘルメットはあごひもを含め正しく着用する。

・横断歩道では、信号を守り自転車を降りて横断する。

・横断歩道の有る無しにかかわらず、斜め横断など危険な横断をしない。

・急な下り坂や狭い道路などでは、危険を回避する行動をとる(自転車から降りるなど)

※自転車も車輌であり、一時停止などの標識を遵守すること

 

 誰かに注意されるからではなく、中学生として当然考えなくてはならない、社会の一員としてのルールやマナーにおける実践力の問題となります。ご家庭でも、お子さんの自転車使用時の安全意識、ルール、マナーについて確認し、実践への後押しをお願いします。