Event

魔王を倒そう~数学の授業研究より~

10月7日木曜日、3年生のクラスで数学の授業研究が行われました。
子どもたちの課題は「魔王を倒す!」こと。もちろん「数学を活用して!」です。

ロールプレイングゲームの勇者一行が、魔王を倒しに行く設定で、
どの武器を、どの登場人物が使えば効果的に魔王にダメージを与えられるか、
を考える授業でした。

①力が2乗される武器(関数y=ax2)
②力が3倍される武器(比例)
③力が2倍されて2足される武器(1次関数)
④力に応じて固定ダメージを出せる武器(階段関数)
この武器を登場人物4人(力1~4)がどのように使えば良いか、を複合的に考えました。

子どもたちは、積極的に授業に取り組み、頭を悩ませながら、自分の考えにたどり着こうとしていました。
多くの生徒が発表し、意見を交わして協力し合いながら、最も良い答えにたどり着くようにクラス全体で取り組む様子が見られました。
授業ではプロジェクターを活用し、表やグラフ、式などを拡大し、子どもたちの考えが書き込まれ、思考を整理しながら進められていました。

また今回の授業は数学の先生方で授業を参観し、授業力を向上させるための研究授業でした。
今後とも子どもたちの学力を向上させていくために、先生方のパワーアップにも取り組んでいきたいと思います。