Ojiroi Times

晴れ 卒業・進級を祝う会

先週で高校受験も終わり、本日「卒業・進級を祝う会」が行われました。

司会は中学1年生の生徒です。先輩方や6年生の後輩に楽しい思い出を作って卒業してほしいと、この日のために一生懸命に準備をしてきました。

まず初めに校長先生からお言葉をいただきました。「卒業式に卒業証書をもらえた人が卒業できるんですよ。」というお言葉に「もらえなかったらどうしよう…。」とドキドキの表情の卒業生も…。

次に1年生の生徒が準備に準備を重ねた出し物の時間です。

衣装もバッチリ!イメージはハリウッドザコシショウ?!

その1 「福笑い」(自分の顔)

子どもたちの顔写真を加工し、福笑いを作りました。時間は2分間です。目隠しをしてゲームスタート!横で見ている生徒が一生懸命に「上!上!」「右!右!」などアドバイスをしています。時には「ねえ、こっち見て!」と叫ぶ生徒も。「目隠しをしているのにどうやって見んだ!」と先生方に突っ込まれていました。

本人たちの名誉のためにできあがりの掲載は自粛します。

その2 「イントロクイズ」

先生が携帯で音楽を流し、イントロで曲を当てます。今は便利なアプリケーションがあり、それを使用すると「年代別」など、好きなカテゴリーの音楽を選んでイントロクイズが楽しめます。気のせいか生徒たちよりも先生方の方が盛り上がっていたような気も…。

「なごり雪」は令和を生きる生徒たちには難題です。

その3 「ジェスチャーゲーム」

中学1年生の生徒がジェスチャーしたものを他の生徒や先生方が当てます。「逃走中」や「笑ってはいけない」など、誰もが知っているテレビ番組もあれば、「ドラゴンクエスト」や「こち亀」など、知ってる人は知ってるが、知らない人は全く知らないという難題もあり、生徒も先生方も苦戦していました。

「さてこれは何でしょう~?」

その4 「スライドショー」

川村先生がこの日のために準備したとっておきのスライドが上映されました。これまでの学校生活を振り返りながら、楽しかった学校生活を思い出すことができました。わずか数年間ですが、この時期の子どもたちの成長は本当に大きいということを実感し、思わず涙があふれるほど素敵な映像でした。

最後に一人一人が卒業・進級に向けて一言ずつ発表しました。「卒業まで短い時間だけど、楽しい思い出を作りたい」「感謝の気持ちをもって卒業式を迎えたい」「先輩方を過ごす時間を大切にしたい」など、決意のこもった言葉を聞くことができました。本当に心の温まる会でした。

さて、いよいよ中学生は今週金曜日に卒業式を迎えます。美しい思い出とともに、素晴らしい卒業の日が迎えられるよう、教職員も力を合わせて頑張ります!(^_^)