日誌

今日の献立

 今日の給食は地域の郷土料理献立(青森県)です。
ごはん・納豆・えごま和え・せんべい汁・牛乳です。熱量は745kcalです。今日も美味しくいただきました。ご存じだと思いますが、「せんべい汁」は、肉や野菜を煮込んだ汁物に、おつゆ用の南部せんべいを入れたものです。もちもちっとした食感があって美味しかったです。じゅうねんは、荏胡麻(えごま)の別称。福島などで使用されている呼び方で、えごまが身体に良く、食べると「十年長生きする」ということから、その名がついたともいわれているそうです。 
 いつも
メニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様どうもありがとうございます。
 
 平北部学校給食共同調理場の栄養教諭さんからメッセージと写真を送っていただきました。

   今日から30日まで、全国学校給食週間にちなんだ献立を提供します。
本日は、青森県の郷土料理「せんべい汁」です。各クラスにせんべいが行き渡るように、また、食感が少しでも多く残るように食缶へ配食する直前に数回に分けてせんべいを入れました。




 久之浜第二小学校の児童の皆さんが大久じゅうねん保存会の皆さんと一緒に育てた「じゅうねん」の種を使って、じゅうねん和えも作りました。今では口にする機会が減っている伝統野菜です。ぜひ味わってください。