日誌

今日の献立

   今日は日本型食事献立第2弾で、ごはん・レバー入りつくね・煮がし・小松菜の味噌汁・プルーン・牛乳です。熱量は790kcalです。今日も美味しくいただきました。
    プルーンの包装袋に栄養分が記載されていたので効能について調べました。
糖質、脂質、たんぱく質の代謝に欠かせないのがビタミン類。プルーンには、皮膚と粘膜を健康に保つビタミンAをはじめ、コラーゲンの生成に不可欠なビタミンC、細胞の老化を防ぐビタミンE、 補酵素として代謝に関与するビタミンB群などが含まれています。また、抗酸化物質も豊富です。さらに体の調子を整えてくれるミネラル類。プルーンには、体内に酸素を運び貧血を予防する鉄分、 血圧を下げ心臓や筋肉の機能調整をするカリウム、循環器の健康を守り筋肉の収縮、神経の興奮調整に関与するマグネシウム、 骨や歯を作るカルシウム、ヘモグロビンの合成をつける銅、発育促進と生殖作用に働くマンガン、皮膚や骨格の発育・維持に関与し味覚を正常に保つ亜鉛などが含まれています。
    いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいている平北部学校給食共同調理場の皆様ありがとうございます。