学校の様子
2学年 有罪か 無罪か
2学年の総合学習で、弁護士4名の方々を講師にお迎えして、裁判員裁判という
貴重な体験をしました。
1学年PTA行事として開催しました。
大人になれば、裁判員裁判に関わる可能性は全員にありますので、大変貴重な
体験をしたことになります。判決に関わる意思表示は、なかなか困難な作業の
結果ではありますが、白黒を明確にするための根拠を考える過程は、他のことにも
応用がききます。
被告人が検察官の尋問に応答しています。
検察官が証拠調べをしています。
証人尋問をしています。
グループに分かれて有罪か無罪か根拠を明確にして議論しています。
検察官の最終意見を聞いています。
生徒全員が裁判員になって有罪か無罪かを判断しました。
今回は、証拠不十分で無罪が多かったようです。
3年生の公民では、裁判員制度について学びますが、
今回はその事前学習としても意義あるものでした。
また、本物の弁護士さんから、弁護士という職業の
選択についての貴重な経験談もお聞きすることができ
ました。将来、弁護士を目指す生徒がいるかもしれません。
貴重な体験をしました。
1学年PTA行事として開催しました。
大人になれば、裁判員裁判に関わる可能性は全員にありますので、大変貴重な
体験をしたことになります。判決に関わる意思表示は、なかなか困難な作業の
結果ではありますが、白黒を明確にするための根拠を考える過程は、他のことにも
応用がききます。
被告人が検察官の尋問に応答しています。
検察官が証拠調べをしています。
証人尋問をしています。
グループに分かれて有罪か無罪か根拠を明確にして議論しています。
検察官の最終意見を聞いています。
生徒全員が裁判員になって有罪か無罪かを判断しました。
今回は、証拠不十分で無罪が多かったようです。
3年生の公民では、裁判員制度について学びますが、
今回はその事前学習としても意義あるものでした。
また、本物の弁護士さんから、弁護士という職業の
選択についての貴重な経験談もお聞きすることができ
ました。将来、弁護士を目指す生徒がいるかもしれません。
学校の連絡先
いわき市平字揚土1番地
TEL 0246-23-1744
FAX 0246-21-4361
QRコード
アクセスカウンター
2
2
6
7
8
4
6