学校の様子

5年目の研究授業

 教員は絶えず研修に努めなければなりませんが、本日は5年目研修の道徳の研究授業が実施されました。
 16CRの渡部教諭が、主題「時と場に応じた言動」に関して、「島耕作ある朝の出来事」を資料にして行いました。
 島耕作は、電車内で、新聞を読んでいて目の前に重そうな荷物を抱えて立っている老婦人に席を譲らないサラリーマンに、席を譲るよう怒りながらお願いしたが、サラリーマンも疲労を理由に譲りません。
 この二人の言動を取り上げて道徳的価値を深めていきます。

生徒は、自分の意見をまとめます。

積極的に意見を言います。

自分の考えをカードで意思表示します。 
様々な意見が出ました。相手のことを考える、感情的にならないなどよい意見が出ました。