学校の様子

会議・研修 1月13日 インフルエンザ情報

本日のインフルエンザり患者は1年2人・3年3人合計5人でした。本日新たに、2人インフルエンザのり患者がいます。1人インフルエンザB型で他はインフルエンザA型です。インフルエンザの型もA型だけでなくB型も発生しています。
いわき市内のインフルエンザ発生状況は(15時現在)
全体で125人 地区別では平地区が多く、校種類別では小学校64人・中学校40人・高校22人と小学校、高校が増えてきました。
インフルエンザは人にうつさない。うつらないです。
早寝・早起き朝ごはんうがい・手洗い。咳が出るときはマスク着用。室内の換気・湿度管理。体調が悪いときは無理をしない。こまめな水分補給
不必要な外出は避ける で一人ひとり予防に心がけます。
インフルエンザウイルスの感染経路は、飛沫感染と接触感染の2種類です。
①飛沫感染は、感染した人がせきをすることで飛んだ、飛沫に含まれるウイルスを、別の人が口や鼻から吸い込んでしまい、ウイルスが体内に入り込みます。
②接触感染は、感染した人がせきを手で押さえた後や、鼻水を手でぬぐった後に、ドアノブ、スイッチなどに触れると、その触れた場所にウイルスを含んだ飛沫が付着することがあります。その場所に別の人が手で触れ、さらにその手で鼻、口に再び触れることにより、粘膜などを通じてウイルスが体内に入りこみます。
人ごみには、不特定多数のいろいろな人が集まっています。インフルエンザ流行期には、感染経路遮断のためにも不必要な外出はできるだけ避けたいものです。この連休中に、り患者が増加しないことを願っています。ご家庭でもご指導をよろしくお願いします。

なお、土曜日・日曜日の連休中にインフルエンザにり患した場合は、速やかに担任に連絡をお願いします。

寒い朝、駅伝部生徒が練習しています。インフルエンザにも負けない強い体を目指します!