学校の様子

2月14日(木)感染症情報

《本日の感染症情報》

           

 

  

 

( 注)グラフにつきましてはさかのぼって人数の訂正をしていますので前日の数値と違っています。 

 

 

 

本日17時現在のいわき市内及び本校のインフルエンザ罹患状況は以下の通りです。
【市内罹患者総数】                              
             292名↗                                                
 【校種別】                   【地区別】   
  幼稚園     3名➘                 平地区              52名↗   
  小学校   197名↗              小名浜地区        58名↗
  中学校    62名↗               勿来地区            74名↗
  高校      27名↗                 常磐地区            50名↗
                                             内郷地区              6名↗ 
                                             好間地区           8名↗ 
                                         四倉地区            9名↗
【本校の感染症罹患状況】 
  インフルエンザ       1年  1名(A型 1名)
                                

市内の罹患者が若干増加しています。校内では保健常任委員を中心に予防に取り組んでいるところですが、先日、保健常任委員の生徒から「すみません、うちのクラスからインフルエンザの人が出てしまいました」との報告、「プレッシャーをかけてしまったかな?」と反省したところもありますが、そのような気持ちで日々の活動に取り組んでくれていたことに感動しました。もちろん「誰のせいでもない、どんなに予防していても感染する時は感染するのだから気にしないように」とフォローはしましたが・・・。高校入試もⅡ期の出願が始まり、より一層の体調管理を心がけているところです。ご家庭でもひき続き朝の体調を確認(できれば検温)していただき、体調が悪い場合や、いつもと違うな?と感じたときは無理して登校させず、様子を見てください。うつらないことも大切ですが、感染が拡大しないよううつさないことも大切です。また、蔓延予防のため、常にマスクの用意(複数枚)をさせてください。ご家庭においても十分気をつけてお過ごしください。
                                 
☆ 感染を防ぐために…ご家庭でも感染を予防しましょう                                                                                                ① 日頃から十分な睡眠バランスの良い食事を心がける。
② こまめな手洗いうがいの励行(ウィルスは手を介して体内に侵入しますので、特に手洗いを重視!)
③ 適度な温度・湿度の保持   
④ 咳エチケットの遵守
 (咳などの症状がある場合は、早めにマスクを着用しましょう)
⑤ 人混みへの外出を控える。外出する場合は、マスクを着用する