こんなことがありました

タブレット活用(1・5・6年生)

 児童が活用している「ミライシード」の中の「ドリルパーク」を使って学びの定着を図っています。1年生は、ICTサポータにお手伝いいただきながら初めて使いました。漢字の筆順が違ったり、文字の形が悪かったりすると〇がもらえません。「コンピュータは厳しいなぁ」などと言いながら楽しく問題に挑戦しました。また、正解を重ねると、ボーナスポイントがもらえます。挑戦意欲が湧き上がり次から次に問題を解いていました。1学年の学習も進み挑戦できる問題が増えたのでかわべタイムや課題解決後などにますます活用できます。

 5・6年生は、かわべタイムの時間に算数に挑戦。使い方も慣れたもので自分の課題に合わせた問題に挑戦していました。どの児童がどの問題に挑戦してるのか担任のパソコンでしっかりと管理されています。