こんなことがありました

お知らせ 万が一の時に行動できる子ども ~防災教育出前講座~

 6月25日(火)、4・5年生で、勿来土木事務所・鮫川ダム管理事務所・福島県砂防ボランティアのみなさんにおいでいただき、防災教育出前講座を行いました。

 前半は、ダムの役割や四時ダムの働き、土砂災害から身を守るにはどうすればよいかなどについてお話を聞きました。

 四時ダムが、洪水を防ぐだけでなく、農業用水や工業用水になっていること、発電も行っていることなど、いろいろな役割をもっていることが分かりました。

 後半は、砂防ボランティアのみなさんから、模型を使って、地滑り、土砂崩れ、砂防ダムについて教えていただきました。

 模型を使った解説はとてもわかりやすく、地滑りや土砂崩れを防ぐしくみがよく分かりました。

 子どもたちは、わたしたちのくらしを守るためにたくさんの人がいろいろな工夫と努力をしていることに気づきました。そして、砂防ボランティアのみなさんが繰り返しおっしゃっていたこと、「危険を察知したらすぐ逃げること」を心に刻みました。そして、家族にも話をして、安全に避難することの大切さを伝えたいと話していました。

 勿来土木事務所・鮫川ダム管理事務所・福島県砂防ボランティアのみなさん、ありがとうございました。