こんなことがありました

お知らせ おいしい、ヘルシーおやつ ~川部小・中学校地域学校保健委員会~

 2月27日(水)、川部中学校で、川部小・中のPTAの代表者と学校職員の代表者が一堂に会し、地域学校保健委員会が開催されました。

 まず、川部中・川部小の養護教諭から、定期健康診断の結果や食育の取り組みについて説明がありました。

 川部小・中学校の子どもたちはおおむね健康であり、「親子ふれあい弁当デー」の取り組みなどを通して食への関心も高まっています。また、むし歯がある子どもはいますがきちんと治療をしているという様子も分かりました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

 課題としては、よりよい成長のため、生活習慣病予防のため、肥満の予防についての意識を高めていく必要があるということがあげられました。

 そこで、勿来学校給食共同調理場の栄養教諭の先生から「心を育てる食育」というテーマで、子どものおやつのとり方と食をともに楽しむ「共食」について講話をいただきました。

 肥満に陥らないためには、おやつの内容やとり方に気を付けること、1回200kcalで栄養(ビタミン・カルシウム・食物繊維など)が補えるものが理想だそうです。また、何かと忙しい世の中ですが、生活リズムを整えること、家族の心の安定のためにも、家族みんなで食をともにする時間を作ることが大切であるというお話もありました。

 最後には、「簡単おやつレシピ」の紹介と、カルシウム(子どもの成長には必須の栄養です)がとれる「ミルクくずもち」、火を使わないので子どもでも作れる「レンジでココアケーキ」の試食もありました。

 「簡単おやつレシピ」は、保健だよりで紹介していきますので、ぜひお子さんといっしょにお試しください。大人が食べても満足するおいしさでした。