こんなことがありました

こんでいるのはどっちかな? 5年算数科授業研究

2校時に5年2組で算数の授業研究がありました。面積もウサギの数も違うときに、こみ具合を比べる方法を考える学習でした。まずは、自分なりの方法を見つけ、友達と交流したり、全体で確認したりしながら学習を進めていきました。これからも自分の考えをもって、意欲的に友だちと伝え合える力を育てていきたいと考えます。
 
写真資料を活用して、前時までの振り返りをしました。 ちょっと心配なときは、T2の先生のヒントコーナーへ
 
まずは、自分の考えを隣の友だちと説明し合いました。 今度は、席を離れて他の友だちと交流しました。
こみ具合を調べるにもいろいろな方法があることに気づき、実際に比べることができましたね。