こんなことがありました

3・4年生、水泳の授業に夢中です!

9月5日(火)、昨日の大雨はいよいよ秋の到来か!と密かに期待していたのですが、本日は朝から暑さ指数が勢いよく上昇。まだまだ暑い日が続きそうです。とは言え、何となく秋空感が漂って参りました。

子どもたちは今日も元気に登校。給食の次に楽しみにしている水泳の授業も実施。こちらは中学年の水泳授業の様子です。賑やかにシャワーを浴びて、前半は体を水に慣らす活動を展開。そして授業後半は、カエル班・サンマ班・イルカ班に分かれての活動へ。

カエル班の目標は、水にもぐったり浮いたりすること。いざ、お宝探しにチャレンジ!先生がダイブリングを沈めて、それをもぐって拾ってくるという内容。前回よりも数を増やすことができた!初めて拾うことができた!と一喜一憂でございました。この後、壁を蹴って、け伸びにもチャレンジしていきました。

サンマ班でございます。今日もビート板を手に、け伸びや息継ぎの練習にチャレンジしていました。「余裕っす!」と言っていたのに、「ビート板なしで行こう!」と呼びかけると「もうちょっとサンマで居たいです!」との回答。徐々にけ伸びの姿勢が整ってきているところ、自信をもってください!

そしてイルカ班。25mのコースをフルに使って、クロールに平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライにチャレンジ。夢中になって泳ぎ続けて、気がつけば100m。タフですね!

中学年の皆さんも授業をする度に、水に慣れ、上手に泳げるようになってきています。その上達スピードがとても早くて驚いています。今年も大きな自信をつかんで参りましょう!