こんなことがありました

卒業間近の6年生、今日は...。

3月19日(火)、6年生の教室では担任の先生がニカラグアの民族衣装に着替えてダンスを披露していました!

じつは、担任の先生はJICA青年海外協力隊に応募し、2年間、中米ニカラグアでボランティア活動をしてきた経験がございます。いよいよ小学校卒業を迎えた6年生に、これからの人生や生き方を考えるきっかけにして欲しいと流ちょうなスペイン語も交えてご講義くださいました。

ニカラグアでのボランティア活動は私たちが想像している以上に大変。でもやり甲斐があって人生観が変わったとのこと。素晴らしい経験ですね。そんなお話を聞いたからには、今できること!としてお世話になってきた校舎をきれいにしましょうということになり、早速手分けをして校舎内のお掃除を行ってくださいました。ありがとうございました!

それで、先週からお昼の放送で、5年生の企画による「6年生卒業おめでとう特集」が行われています。各先生方から6年生にメッセージと歌をプレゼントするという内容。これまで、教頭先生から「友よ」、教務主任の先生から「ビリミニオン」等々の曲が贈られてきました。5年生の皆さん、ありがとうございます!

階段掲示板に注目。放送で流れた先生方からのメッセージや曲が更新されているのですが、その景色がまるで昭和のレコード屋さんといった感じがして、ちょっとした話題となっています。現代ポップ?青春的な?なかなか売れないフォークシンガー?完全に演歌...。

その中でもやっぱりコレ!6年生を魂で応援してくれています。お見事!

残り2日となってしまいましたが、なんか元気が出てきました!最後の最後までウルトラソウル!HEY!