こんなことがありました

春季運動会の成功に向けて! 応援団の成長記録編

令和4年度の運動会。この運動会を何とかして盛り上げたい!という熱い思いを抱く精鋭が集い、今年の応援団が結成された。

担当の先生より、応援団としての心構え、活動内容・出番についての説明をいただく。まずは、5月9日(月)の第1回全体練習会が目標。ここでは「紅白あいさつ」「運動会の歌」を全校生に説明し、練習を仕切る。早速、団長・旗手・太鼓・拍手の役割分担を行って打合せを始めた。

大休憩や放課後の時間を使って練習。演技と太鼓、手拍子、それに旗振りにまだ一体感は感じられず。大丈夫なのか?不安はないのか?と心境をたずねてみると、「去年のことを思い出しながらやってます!」「新たにメンバーに入った4年生にも教えている段階」「僕らがしっかりやらないとダメなんです」と笑顔で返答。前向きだな!いいぞ!このままがんばれよ!

応援団内の一体感は日に日に向上。そして迎えた全体練習会。しかし残念ながら雨のため校庭に集えず、急遽リモートで実施することに。「紅白あいさつ」「運動会の歌」のやり方を説明していざ通し練習へ。

通し練習をやり終えて、全校生がそろわない様子を画面越しに確認。やっぱりカメラ越しでは思いを伝え、心を一つにすることはできないのだろうか。

全体練習会を終えた応援団員。そのままの流れで自然とミーティングへ。

「もっとみんなに伝えなくちゃ」「太鼓を大きく鳴らした方がいいんじゃないか」「かっこよくやらないと!」「うちらの動きをピタッとそろえてみよう」「こんなんでどう?」「本番は校庭だからもっと大きな声出さないとね」

リモートで全体練習を行ったことが、かえって自分たちの役割や演技を見直すいい機会となった様子。まさにピンチをチャンスに変えていった応援団員たち。いいぞ、その発想!その生き方!前を向いてがんばれ!

そして10日(火)の第2回全体練習会。この日は天気に恵まれ、校庭で、全校生が一同に介して開催。その模様はご覧のとおり。説明無用といった感じ。

まさに全校児童が一つになった瞬間!運動会ができるという喜びとみんなで成功に導こうとする思いが相まって爆発!それを創り出したのは、間違いなく君たち応援団だ!素晴らしい活躍!本当にありがとう!

11日(水)の予行では、学生服を身にまとう応援団長。「これが着たかったんですよ!」と背筋を伸ばして話す立ち姿は美しく。わずかな時間で大きく成長したぞ!本当に格好いいぞ!本番もがんばろうぜ!

運動会本番では、どんなドラマが生まれるのか、楽しみです!
明日15日(日)は、こんな青空を期待!