こんなことがありました

春季運動会の記録 紅白対抗編

春季運動会。紅白に分かれて得点を競い合いました。その様子を紹介します。

【6年個人】200m走
校庭一周はさすがに長い!とは言え。全員がしっかり完走しました!この日を一つの目標に、密かに練習を積み重ねてきましたね。1か月で走り方が大きく向上しました!

【3・4年団体】長倉ハリケーン
3人が心を一つにして疾走!ターンの仕方がポイントだったようで、内側の児童が外側の児童を振り回す勢いがあった方が早かったようです。転んじゃったけど最後までがんばりました!

【1年個人】かけっこ
小学生となってはじめて健脚を競いました。「足が速い子」の発見をきっかけに、「〇〇が得意な子」の発見が続き、お互いのよさを認め合う仲間へと成長していってほしいですね!

【5・6年個人】先生、ご一緒に
教員の待っている位置は、若者ほど遠いところに指定されていましたね。ということは、ゴールに近い位置で待っていた先生は...?

【2年個人】50m走
「走り方がよくなったよね」「スライドが大きくなった!」という声も。体も、そして心も大きく成長したことを実感しましたね!

【4年個人】120m走
「なんで100mじゃなくて、20m多いの?」という質問を受けました。「その20mが3年生との差なんだよ」と回答。「ちょっと何言ってるか分かんないんですけど」との突っ込みが入りました。

【5・6年団体】綱引き2022~みんなで力を合わせよう~
1回目は女子が引いて男子が加勢し、2回目は男子が引いて女子が加勢するという時間差綱引き。予行では紅白1勝1敗で引き分けましたが、本番では白の2勝という結果となりました。

【3年個人】100m走
「去年は50mだったんですよ」とのこと。「人間として2倍に成長したから今年は100mなんだよ」と伝えました。「でも身長は2倍になっていない」と冷静な回答をいただきました。応援団の声援を受けながら全員完走しました!

【1・2年個人】あか・しろ どっち?
「全員もどっちゃった?ごめん。」「全員通過になった?やられたな。悔しいな。」、紅白の旗を揚げながら反省しておりました。

【5年個人】150m走
「トラック3分の2を走るなら、1周した方がすっきりするんじゃないかい?」と言ってみたら、「オニ!」と言われてしまいました。オニの形相で走る児童の姿に感動しました。

【1・2年団体】大玉ころがし
前が見えないんですね。身長ほどの大玉ですから。紅組の何組かが若干曲がったコース取りとなってしまい、結果は白組の勝利となりました。

【3・4年個人】ねらえ!ラッキーレインボー
種目説明会で「レインボーテープをプールに届くまで伸ばしてもよいのでは?」と言った先生もいたんです。わたしは「ほどほどに」と言ったのですが。短いとラッキーですが、長い方が笑顔になるという不思議な種目でしたね!

【全学年】紅白対抗リレー
いよいよクライマックス!運動会に向けては「リレーの選手になりたい!」という声が圧倒的でした。選ばれた選手たちの晴れ舞台!。バトンリレーのミスもありましたが、オリンピック選手でもやってしまうもの。一生懸命やったミスは誰も責めませんよ。一人ひとりの頑張りも見事でしたが、1年生から6年生まで「心のバトン」もつないでいたように見えて素敵な時間を過ごすことができましたね!

こうして紅白に分かれて得点を競ったわけですが、今年は「紅組160点・白組280点」で、白組優勝!となりました。得点差はついてしまいましたが、子どもたちの頑張る姿には満点をつけてあげたいと思います!

写真の中心ではありませんが、係児童の活躍にも大きな拍手!長倉小の児童のよいところをたくさん見ることができた素晴らしい時間となりました。