こんなことがありました

5年生チャレンジ!じゃがいも編

3月18日(月)、今年度最後の一週間が始まりました。22日(金)の修了式、そして卒業式に向けて、まずは健康第一で準備を進めて参りましょう。

15日(金)のことになりますが、5年生はじゃがいもの苗植えを行いました。来年度に向けた学習のスタート、畑を使った学習一番乗り!でございます。講師は、今年も学校評議員の今野先生、そして奥山様にお手伝いいただきました。

用務員さんに畑の土を起こしていただき、溝を掘って、まずは肥料入れから。「これは大事だがんない!」とのご助言を受けて、強風の中、丁寧に丁寧に...。

そして、「美味しくなーれ!美味しくなーれ!」の呪文とともに、つきあかりやインカのめざめ等々のじゃがいもの種を土に入れていきました。土かぶせも丁寧に丁寧に...。

「ご苦労様でした!」って終わらないところが今野先生の素敵なところ!最後の最後、今野先生が怪しげな箱を持ち出してきて、「種も仕掛けもないこのAIボックス?!からみなさんにメッセージが出てきまぁーす!」とのことで、空のはずのボックスの中から文字カードが続々と出てきて...。

「祝・進級、最高学年へ!6を背負うプライドを持って!」のカードが出来上がりました。長年、本校生を見守ってきている今野先生から、5年生への期待のメッセージをいただきました。5年生一同、ありがとうございます!頑張ります!

今日植えた種いもの中には、間もなく卒業する6年生からいただいたものもありました。長倉いも!です。本校は毎年収穫したじゃがいもの一部を後輩に引き継ぐ習わしがあり、よって5年生は今日の作業を丁寧に丁寧に行っていたしだいです。6月頃に収穫となるのでしょうか?その時5年生は6年生!学校の顔としてどんな活躍をしているか、楽しみなのでございます!

皆さん腰は痛めませんでしたか?さあ日々精進して、じゃがいもとともに立派に育ってくださいね!