こんなことがありました

令和6年3月21日(木)の長倉小学校!

本校は毎日あちこちで子どもたちも先生方も「4つの力」を発揮し合い、わくわくする日々を送ってきました。今日だけでもたくさんのドラマが...。写真多めにご紹介いたします。

今日の1年生はマイプランターを移動することからスタート。4月に入学してくる1年生のために場所を移動したとのこと。今日も頑張ろう!と1校時にお邪魔してみるとなんとこの方の後ろ姿が...。

「お早うございます。トマトの苗植えに来たよ。みんなも大きくなってね!」とのことで、今日は1年生と今野先生の出会いの日となりました。新たな師匠との出会い!これからずっとずっとかかわっていただけそうですね!お楽しみ会も開いて楽しい一日を過ごしました。

2年生も今日はお楽しみ会を開いて笑顔笑顔の時間を過ごしていました。メッセージカードを交換し合い、これまでありがとう!また来年一緒に頑張ろうね!と、ふだんはなかなか言えないことを書き合って、さらに笑顔笑顔となりました。

3年生は、 19日(火)に2年生に「3年生の学習を紹介する会」を開催しました。「3年生になったら習字のお勉強もあるよ!だんだん上手に書けるようになって嬉しいです!」等々、3年生の学習を2年生にしっかりと伝えてくださいました。同時に、自分たちの一年間を振り返る機会にもなりましたね。

人前で発表することに自信がついてきて、質問に対しても、相手を考え丁寧に自分の言葉で説明する姿がとても印象的でした。発表する度に先生と振り返りをして、次はどうする?という目標を持ってチャレンジしてきた成果ですね。今日は一年の記録写真を見ながら、自分とお友達の成長を見てニコニコ喜び合っていました。

19日(火)のこと。あま~い香りがしてきたぞ!と、発信源を突き止めてみるとやまなし2組。りんご飴づくりの要領でいろいろな飴をつくったとのこと。「好きな飴を選んでくださ~い!」ということなので5つとろうとしたら3つまで!と叱られてしまいました...。今日もお楽しみ会で大盛り上がり。子どもたちの「やりたい!」がきっかけとなって多様な学習経験を積み上げてきました!

こちらは4年生。 算数や理科の授業でお世話になった先生に、一年間ありがとうございました!と似顔絵入りのお手紙をお渡ししていました。このサプライズに先生たちも大喜びで、職員室でもニコニコでございました。羨ましい~。自分たちで企画したお楽しみ会も絶好調!楽しい時間を過ごしていました。

5年生は、卒業式会場づくりで細かいところまで気を遣って活動してくれました。ありがとうございました!それで、お邪魔したのは総合的な学習の時間。地域貢献のためのプロジェクトを企画し実践してきた5年生。今日は本校が誕生したルーツを深掘りし、炭鉱が栄え、閉山し、ピンチを乗り越えてきた先輩方の生き方に触れました。そんな痕跡が自宅周辺にあることを資料を見て知って、驚きましたね。さあ、もっともっと地域への思いをふくらませていきましょう!と話し合っていました。今年度最後の授業でしたが、子どもたちの学びを止めない!

やまなし1組は、6年生の先輩が卒業することをお祝いする会を開催!楽しい時間を過ごしていましたが、会の終わりに6年生から先生へ「ありがとうございました!」というあいさつが述べられると一気に悲しさが...。頼りがいのある大好きな先輩。明日は笑顔でお祝いしましょう!

そして6年生。本校の多彩な縦割り班活動のリーダーとして活躍してきました。今日は最後のお掃除活動。終わりあいさつの時、なんと班の後輩たち一人ひとりにメッセージカードを渡してくれました。校舎のあちこちから大きな拍手が聞こえてきましたね。優しい先輩、憧れの先輩、ありがとうございました!

そして教室では、算数の授業でお世話になった先生による最終講義が行われていました。と言いますのは、算数の先生、じつは入学したての頃の担任の先生なのであります。6年間ずっと成長を見守ってくださいました。子どもたちから手紙をいただいて最高の笑顔!

それから担任の先生にもお手紙を。あらっ、そのお姿は明日お見せする予定だったのでは...。

笑顔あり、涙ありの一日でございました。明日はいよいよ一年を締めくくる修了式、そして6年生の卒業式です。6年生が暮らす北校舎3階には先輩の旅立ちをお祝いしようと、各学級からの寄せ書きが掲示してあります。

修了式・卒業式の会場となる体育館には今年もサイネリアを飾りました。花言葉は「いつも快活」「喜び」。この花言葉に心を寄せて、子どもたちと最後の時間を過ごして参ります!