こんなことがありました

今週の学校生活アラカルト!

間もなく年度末を迎えますが、今週もあちこちで子どもたちと先生方が「4つの力」を発揮し合い、手を抜かず全力で成長へのチャレンジを行ってきました。日の出の時刻も早くなってきましたね。まずは登校の様子を二宮金次郎さん目線で。

子ども広場はいつものように大賑わい。この日は1年生がなわとびにチャレンジ。あちこちから、見て!二重跳びできるようになった!オレ10回できるし!等々の声が響いていました。

3年生はオオタニさんグローブでキャッチボール!グローブにどうやって手を入れるの?というところからのスタートでしたが、これで野球やるんだ!すごいすごい!の声がとっても新鮮。

こちらは4年生。やっと使えた!とオオタニさんグローブをみんなで仲良く回してメジャーリーガー気分を味わっていました。

青空に向けてボールを投げてフライ捕球。もっと高く上げて!のご要望にお応えしたら3階に上がってしまい、失礼しました。そこから投げて!に応えてボールを落としたらナイスキャッチ!とはいかず...。それでも子どもたちを笑顔にしてしまうオオタニさんグローブのパワーはスゴすぎ!

やまなし学級では、一人ひとりのペースを大事にして学習のまとめにチャレンジ!同時進行で新入生を迎えるための掲示板の制作にもチャレンジしていました。徐々に桜の花が満開に近づいています。

こちら電子黒板で都道府県の名前と位置を答えるタイムレースにチャレンジ!正確かつ迅速に全問正解した3年生に大きな拍手!一方で「叶わない!」と悔しさをにじませた6年生、それでも諦めずに復習する姿、素敵です!

図書館も子どもたちのお気に入りの場所。そろそろ今年度の読み納めでしょうか。2年生は、このコーナーに新しい本が入ったんだっけ!このシリーズ読んだ!100冊読んだよ!と話をしながら本を返却していました。学校司書の先生のご支援により本の魅力を子どもたちに伝えることができました。

こちらは学校近くのガニラー公園に出かけた5年生。地域の美化活動にチャレンジしてきて善行賞をいただきましたが、今日は改めて現場確認をしたのだそう。残念ながら...という状況でしたが、子どもたちは笑顔笑顔でゴミを拾い、分別しておりました。

活動後は公園のアクティビティーを堪能。今年度、本校の子どもたちの学びの場は学校から地域に拡大していきましたが、その効果は絶大!これからも「地域に貢献したい」という子どもたちの純真な思いを大切にして参りましょう!

下校前の2年生、これまで制作してきた芸術作品を整理して持ち帰るのだそう。コレクションの数々を全身を使って披露してくれました!今週は、大きな荷物袋を手に下校する姿がありましたね。一年間、頑張りました!

校舎内は6年生の卒業に向けたお祝いモードへ。大好きな6年生と一緒に登校できるのもあと3回ですね...。

日の入りの時刻も遅くなってだいぶ春めいて参りました。二宮金次郎さんも読書時間を増やせる!と喜んでいるとのこと。来週は今年度最後の週となりますが、長倉小学校のチャレンジはまだまだ続いて参ります!