こんなことがありました

第1学期終業式

 今日で第1学期が終わりです。

 6時頃から教頭先生が体育館の窓を開け、少しでも涼しく終業式ができるよう準備をしてくれていました。

 

 「校長先生のお話」では、大きく3点、話をしました。

 1点目 始業式に話した、みんなに大切にしてほしい「寄り添う」「励ます」「支える」が守れたかどうかを振り返ってもらいました。

 2点目 1学期に見られた各学年の素敵な姿を伝えました。

 3点目 夏休みに、興味を持っていることやもっと得意にしたいことなど、目標をもって頑張ってほしいことを伝 えました。

 

 続いて、2・4・6年の代表児童が「1学期の反省(がんばったこと)」を発表しました。

 難しい漢字をいっぱい練習してテストでいい点が取れたこと、小数の計算では小数点に気を付けて正しく計算できるようになったこと、25m泳げるようになったことなど、それぞれが頑張ったことを発表しました。

 最後に元気よく校歌を歌って終業式を終えました。

 

 引き続き、表彰伝達と生徒指導の先生のお話をしました。

 表彰伝達では、2名の6年生に賞状を伝達しました。

 一人目は「歯と口の健康週間」図画・ポスター・書写・標語コンクールの書写の部で見事入賞した6年生です。

 二人目は、昨年度のむし歯の予防等に関する学校の取組が評価され、本校が「福島県学校歯科保健活動奨励校」として表彰されたことについて、代表して児童会保健委員会の委員長に伝達しました。

 「生徒指導の先生のお話」では、「守ってほしいこと」を3つ伝えました。

 1つ目は「命」

 交通事故から、不審者から、火や水の事故から自分の命を守るために大切なことを確認しました。

 2つ目は「生活リズム」

 早寝早起き朝ごはんのことや、安保美の宿題等を計画的に行うことを確認しました。

 3つ目は「やくそく」

 スマートフォンの使い方等、おうちの人との約束と、タブレット端末の持ち帰りのルール等、学校の約束をしっかり守ってほしいことを確認しました。

 37日間の夏休みを経て、92名全員が一回りも二回りも大きくなって、学校に戻ってきてくれることを楽しみにしています。

 保護者の皆様、地域の皆様には、渡辺小学校の教育活動について多大なるご支援とご協力を賜りましたこと、心より感謝申し上げます。

 2学期も子どもたちの健やかな成長のため、本校職員一同、精一杯取り組んでまいりますので、引き続きご支援・ご協力を賜りますようお願いいたします。