こんなことがありました

【4年】宿泊学習に向けて

 本校は少人数のため、毎年4・5年生が合同で宿泊学習に行きます。

 そこで定番なのが野外炊飯。

 5年生は家庭科である程度の調理について学習していますし、昨年度も経験があるのですが、4年生は、今年初めての野外炊飯です。

 そのため、予行練習として、夏休み中におうちの方とカレーを作ってみる宿題が出されていました。

 そのレポートが廊下に掲示されていたので、じっくり拝見させてもらいました。

 素敵な感想をたくさん見つけたので、その一部を紹介します。

「野菜を切る時に、しっかり『ねこの手」できれいに切れてよかった。」

「にんじんを切ってみると、意外とかたかった。じゃがいもはヌメヌメしていた。」

「じいちゃん、ばあちゃんの家のカレーをまねて作り~」

「パパやママが『おいしい。』と言ってくれてほっとしました。」

「ジャガイモの皮をピーラーでむくのが楽しかった。次は包丁で皮をむいてみたい。」

「宿泊活動のカレー作りはバッチリです。」 等々

 目的意識をしっかり持てていたり、実際に野菜を切る経験をしてみて初めて気づくことがあったり、人に喜んでもらえることの幸せを感じていたり、子どもたち一人一人がよく考え、感じているのが素晴らしいです。

 これもご家庭のご協力があってのことです。心より感謝申し上げます。

 さあ、明後日からの宿泊学習では、おいしいカレーが食べられるものと期待していますよ。