できごと

今日の授業

1校時目、2年生は算数をしていました。
ちょうどかけ算九九の学習が終わりかけのところでした。
かけ算を活用して問題を解く場面でした。
チョコレートがL字型に並んでいるのをどうやったら効率よく調べられるかという問題でした。
分割して求めてから合わせる考えが多く出されました。
けれども余分なものを入れて長方形にして数を求め、後から余分な所を引くという考えも出されました。
子どもたちは、「なるほどなぁ」と驚いていました。
みんなで学ぶよさや、算数の楽しさを味わっていました。



5年生は国語で、表やグラフなどを使って説明文をつくっていました。
最近は表やグラフを活用する問題が多用されています。
そこから何が分かるか、それはどうしてなのか、それに自分の考えを付け加えて文章を書いていました。