全校で持久走に取り組んでいます
いつも以上に健康観察を大切にして取り組んでまいります。
ご家庭でも、健康管理・観察・LEBERへの入力をお願いいたします。
全校で持久走に取り組んでいます
いつも以上に健康観察を大切にして取り組んでまいります。
ご家庭でも、健康管理・観察・LEBERへの入力をお願いいたします。
図工の時間。1年生。
作品作りしながら、ちょっとしたトラブル。
先生が見守っていました。
トラブルが起きないようにすることも大事。でも、トラブルも子ども達の「学びの時間」と捉えることもできますよね。
心が柔軟な今、ちゃんと経験させておきたいことの一つでもあります。
こちらは2年生の図工。教室の掲示。
鏡を見て、鼻の穴から描きました。こんな自画像を描けるようになると、友達と自分の違いを受け入れられる心も育ちます。
みんな、違う。それが、普通。
6年生は、ヤングアメリカンズで経験したリズムダンスを思い出すため、映像を見ていました。
これから、表現の時間、ダンスの学習が始まります。
みんな、自分を解放できるかな?
お互いを信頼できる関係に育っていると、表現の時間は楽しい時間になります。
「自分の感性も、友達の感性も受け入れることができる」
6年生、どうかな?
そんな信頼関係、6年かけて育っているかな?
4年生はダンスでノリノリになっています。
先生が率先して自己解放。
みんな、いい顔してる。良い友だち関係なんだね、4年生。
1年生は生活科で、おもちゃ祭り。
手作りのマラカス。
みんなの前での演奏できることを、楽しんでいました。
会のおわりには、先生が司会をして振り返りをします。
担任の先生、右に左に動きながら、子ども達の発表を聞いて、たくさん褒める言葉をかけてあげていました。
低学年の話し合いは、先生の動きが重要。
活動が大好きな低学年の子にとっては、話し合いは退屈な時間になる時もあります。
でも、先生が表情豊かに、子どもの話を聞いて喜んだり、感心したりする姿を見て、子ども達はますます意欲的に自分の話をしたり、友達の話を聞いたりします。
先生の表現力も必要とされる時間です。
先生がどんな反応をするかで、子ども達は、今、目の前であったことの価値が決まります。
5年生。ミシンで大失敗。
「あははは。こりゃ、こまったなぁ。」先生が明るく対応してくれています。
「叱られることもあるけれど『失敗』では怒られないんだ」そんなことを先生の姿から学びます。
そして、給食の時間。
しゃらの木学級の子ども達。
給食を食べながら話が弾んでいました。
こんなに楽しかったら、好き嫌いなく何でも食べられちゃうね。
食事の時間は楽しい時間にしてあげたいですね。
「食べる行為を伴うと、自分を解放しやすくする」と言われています。
食事の時間は、お子さんの話を聞くことができるチャンスです。
平日はゆっくり食事の時間が過ごせないかもしれませんが、
土日は、ぜひ、ゆっくりと、お子さんの話を聞いてあげながら楽しい食事の時間を。
お子さんの、自慢話も、失敗話も、困っていることや成功した話、ど~んと受け止めて、聞いてあげてくださいね。
今週も、大変お世話になりました。
来週もよろしくお願いします。
給食のない日一覧
年間行事予定
※変更となる場合にはお知らせいたします
〒970-1142
いわき市好間町今新田字手倉2
TEL 0246-25-2549
FAX 0246-25-2572