こんなことがありました

教育実習実習参観授業5年算数

4月27日(水)
 今日は教育実習生の5年生算数科授業参観がありました。
「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」の単元で、複合図形の体積の求め方を考える授業です。

 はじめに、体積を求めるのに必要な長さを確認します。



 
 自分の力で解き方を考えます。
二つに分ける、大きな直方体をつくって余分なところを引く、など様々な考えで解いています。


 隣の人に、自分の考えた方法でおすすめの方法を紹介します。




 考えた方法を発表します。友達が考えた方法を説明したり、自分の考えた方法を紹介したり、みんな自信をもって発表しています。















 先生が昨日の夜考えた方法です。子どもたちが先生の考えを説明します。

 
 先生の考えた方法も、うまく説明でしたようですね。


 友達の発表を聞いて、3つの解き方を理解しました!
 複雑な立体の体積は、まとまりがいくつあるか考えると求めることができる、ということがよくわかりましたね!