こんなことがありました

了解 今日は就学時健康診断

今日は午後から就学時健康診断がありました。来年度入学のかわいい園児が来校しました。

そんな今日の午前中には、最近ぐんとお兄さんお姉さんになった1年生の道徳の授業がありました。

本校の道徳は、「自分の考え」を持つことを第一に目指しています。

そのための手立てを先生方が日々研究しています。先生が登場人物になりきったり、インタビュアーになったり。

「わがままをしない」

今日の授業のテーマ。「~しない」ということを考える授業なのに、最後まで明るく進める先生の工夫がちりばめられた授業。でも、だからこそ、「わがままをしないと楽しく気持ちよく過ごすことができる」そんなことをどの子にも感じさせることができたと思います。

 3年生は粘土。

お話ししながら、説明しながら制作しています。

グループになってみんなで作ると楽しいね。

子どもって、こういう形、好きですよね。

3年生は、本当に表情がいいですね。

昨日と今日は、3年生が大好きな担任の先生が人間ドックでいませんでした。でも、子どもたち、よく頑張っていましたよ。協力して過ごしていました。学習発表会の「寿限無」の歌だって、よく声が出ていました。 

いよいよ学習発表会の練習が体育館で行われるようになりました。どの学年も練習に力が入っています。

そして、学習発表会の10月19日(土)には、12時20分からバザーがあります。今、その品物を集めております。ぜひ、ご協力をお願いします。