こんなことがありました

3ツ星 読み聞かせ 再開しました!

被災後、お休みしていた読み聞かせ。

今日から、また、お世話になっています。

まだ、子ども達は、校庭に出て遊べません。

そんな子ども達を「多くの大人の目で見守ってもらえるように」と、12月から本校のスタッフが増える予定です。

また、1月に行っていた縄跳び記録会に向けての取り組みを早めました。

「できないこと」ではなくて「できること」に目を向けていきたいと思います。

月曜日に行った保健集会。

準備、練習、頑張りました。子ども達が考えた「歯」に関するクイズ。盛り上がりました。

 

保健委員会、お疲れ様でした。

全校集会の後は、生徒指導の先生から。

11月からの帰宅時刻は4時になったことの話がありました。

そして、6年生だけを残して、校長先生からのお話。

「お掃除が、上手になっていること。その良い雰囲気を6年生が牽引してくれていること。」を褒めていただきました。

そして、お掃除から、他の生活態度にもそれを生かしていくことの話がありました。

高学年は、今、たくさんのことを吸収する力に富んでいます。

そんな、5・6年生。先週、スマホ・ケータイ教室に参加。

自分で判断して、自分で選んでいくことができるような子に育てていくために、高学年の今が大事です。

自立に向けて歩みを進める子どもたちに、大人の私たちが生きてきた中で身につけた考えや生き方、多様な価値観を示してあげる時期です。

「この頃、少し、手が離れてきたな。」そんな風に思われている保護者の方も、いるかもしれませんが、今が大事です。

お世話をすることは減ったかもしれません。でも、ぜひ、お子さんと対話する時間を大切にしていただけたらと思います。

今、お子さんと培う信頼関係は、これから大人に向かって進んでいく不安定な時期の子ども達を支える大きな、温かな力になります。