こんなことがありました

繰り上がりのある筆算ができました!

  3年生の算数科「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」の学習の様子です。前日は「23×3」の、今日は「16×4」の筆算の仕方を学習します。

 担任が「23×3」と「16×4」の計算の仕方で違うところはどこか確かめました。これまで学んだこととの違いをとらえることにより、学習の必然性を感じさせています。

 子どもたちからは「繰り上がりがあること」との声。そこに気をつけて、自分でやってみます。

 やり方を説明しています。繰り上がりの数をどこに書くか、議論になりました。

 デジタル教科書を使って、筆算の仕方の確認です。

 身についたかどうか、問題を解きました。

 「繰り上がり」のあるかけ算の筆算の仕方が身についたようです。みんな一生懸命に取り組みました。