こんなことがありました

現職教育授業研究2

6月22日(月)
 3年生が算数科の授業研究を行いました。TTで二人の先生が指導します。

問題の解き方を考えます。



 

迷ったときは、「算数コーナー」で確認します。



2種類の考え方がでてきました。
友達の考え方を、別の人が説明します。上手に説明しています。



先生が別の解き方をしました。
あまりの方が割る数より大きい数字です。



子どもたちが、先生が考えた方法を説明します。
なんと、間違いだったことがわかりました。



 今日は、めあて「あまりのひみつを考えよう」です。
どんなひみつがあるのか、別の数字でもあてはめて、気づいたことをグループで話し合います。



全体の前でひみつを発表します。
みんな、「あまりは割る数より小さくなる」というひみつに気づくことができました。