全校で持久走に取り組んでいます
いつも以上に健康観察を大切にして取り組んでまいります。
ご家庭でも、健康管理・観察・LEBERへの入力をお願いいたします。
全校で持久走に取り組んでいます
いつも以上に健康観察を大切にして取り組んでまいります。
ご家庭でも、健康管理・観察・LEBERへの入力をお願いいたします。
2学期最後の週が始まりました。
「あの大きな木、メタセコイアって言うんですね。僕も毎日、見上げるようになりました。」そんな風に5年生の男の子に言われました。
校舎の後ろに、牛乳パックが口を開けて並べてあります。
1年生が氷作りをしていました。氷、ちょっとだけできていました。
2年生は、先週から作っている「おすすめの本」のプレゼンテーションがほぼ全員完成。
おすすめの本の表紙の写真を自分で撮って
おすすめする理由を文章にして打ち込みます。
2年生は手書きで入力する方法で。
「なぜこの場面が好きかというと・・・」結論にいたる理由付けを考えて言葉に表すこと。これで論理的思考を養います。
そして、自分が考えたことが目の前で形になっていく。このことが子供は嬉しい。
自分の力を感じる「自己効力感」もICTでの活動で培われます。
苦労して作った自分のプレゼン資料を見て笑顔になる子。
友達のおすすめの本を知って・・・
ICTの授業後、読書を始める子の姿。
2年生は、かけ算を2学期中に身につけようと最後の頑張り。
一人一人、先生の前でテスト。何度も何度も。
覚えるには繰り返すしか方法のない「かけ算」も、みんなと一緒だと それも楽しい。
「上を見ながら、かけ算を言うと覚えられるんだよ。」そう話してくれた子。
かけ算を覚えることだけでなく「何かを身につける時の自分なりの方法」も学んでいます。
あれ?いつもきれいにかけてある雑巾。あれれ?今日は?
「雑巾がけ、きれいにかけ直してきて。」先生の一言。そしてそれに応える子供たち。
なるほど、先生の気づきと、素直な子供たちの行動で、あの状態が保たれてたんですね。12月14日の㏋のような。
3年生。いつも子供たちが生き生きと活動したり、じっくりと考えたり。そんな工夫された授業展開がされています。
授業の中で、子供たちの心が満たされると、先生への信頼感が増します。
そうすると、生活の中で、先生が多少厳しい指示をしても、時には叱っても子供たちはついていきます。
授業が上手な先生は、子供たちへのしつけも上手なのです。
「雑巾、かけ直して。」その一言で、子供たちも納得して気持ちよく動きます。
3年生。学力だけでなく、生活する力もめきめき向上しています。
1年生の下校を見送って。
「さようなら。」1年生、今日も元気に帰っていきました。
元気に。
楽しく。
楽しく。
楽しく。
次々と子供たちが、帰りがけに笑わせてくれました。
今日もお世話になりました。
明日もお世話になります。
明後日23日(水)はお弁当の日となっています。準備をよろしくお願いします。
給食のない日一覧
年間行事予定
※変更となる場合にはお知らせいたします
〒970-1142
いわき市好間町今新田字手倉2
TEL 0246-25-2549
FAX 0246-25-2572