こんなことがありました

日常を十七音で…

 5年生の国語科「日常を十七音で」の学習の様子です。現職教育の研究授業として行いました。自分で書いた俳句に対し、友達から意見をもらって工夫、改良したり、友達の俳句にアドバイスを送ったりしました。

 タブレット上で、友達にアドバイスを送っています。

 黄色のカードは前の時間に自分で書いた俳句、青色のカードには友達のアドバイスが書いてあり、そのアドバイスをもとに赤色のカードに改良した俳句を書き込みました。

 最後に、次の時間に向けて、改良した俳句を友達に紹介しました。「〇〇君のアドバイスを見て…にしてみました。」

 元の俳句と変えなかった子もいましたが、それはそれでよし。一生懸命にアドバイスをし、アドバイスをもとに考えることができました。

 今回の1組の授業は、先日の2組の授業の反省をもとに行っています。よりよい授業を行うために、協力して研究を進めています。