こんなことがありました

雨 今日の好間二小

小雨がぱらつく朝。空は暗いけど。

きっと、今日も良い一日!

「おはよう。」元・担任の先生に会えて嬉しそう。

ジャンプ!届くかな?子供のころよくやる「あるある」です。

廊下の歩き方、上手な5年生。

通り過ぎるときには会釈。

コミュニケーションは挨拶から。

人との関わり方のお手本を見せてくれる高学年の姿。

1年生。いつも教室には、今、勉強していることに関連する本が豊富に準備されています。

読んだ本の記録をつけて。「どうしてこの本選んだの?」ちょっと難しい問いかけに首をかしげる1年生。

「おすすめの本だったから。」追いかけてきて選書の理由を教えてくれました。伝えられなかったこと、伝えようとしてくれた勇気が嬉しかったです。

今日は、しゃらの木フェスティバル。

 

1年生から6年生までが10人で1グループになって校舎内にある課題に挑戦。

準備は4・5・6年の子たちが行ってくれました。

先生方が子供たちが準備したものをつかってお出迎え。

職員も大いに「しゃらフェス」を盛り上げます。

他学年が交流すると、こんな素敵な姿が見られます。4年生が2年生の肩に手を添えて。

 ここでも。

ここでも。

ここでも。

ここでも。

優しくしてもらった子は、今度は自分が誰かに、きっと。

人とのコミュニケーションは、周りの人が教えていくこと。

挨拶も、優しさも、勇気も、今、それを子供たちは学んでいる途上にいます。

そんな、子供たちを学校と皆様と共に今後も見守っていきましょう。

放課後の空。

あの空の下のそれぞれの家庭で、子供たちがニコニコ笑いながら今日あったことを話している姿を想像しながら。