こんなことがありました

ピース 個別懇談4日目

個別懇談4日目の今日も始まりました。

昨日は、お弁当の日でした。

 

子供たちはお弁当の日が大好き。

準備ありがとうございました。

次回のお弁当は12月23日(水)。

2学期最後のお弁当の日となります。

よろしくお願いします。

3年生。コンパスで円を描く学習。

方眼紙に、教科書と同じ図形となるように描いています。

「ちょっと難しい、でも、何度か挑戦すれば描ける、そんな課題にしよう。」

3年生の先生方、子供たちが意欲的に取り組める問題について職員室で話し合っていました。

持久走記録会の練習。

今日は3~6年生まで、校庭から出て。

子供たちの最後まで走りきろうとする姿に、何度見ても感動します。

12月1日(火)の記録会のお便りを昨日配付しました。

応援席や、発送時刻をご確認ください。 

なお、当日は駐車スペースがないことをご了承ください。

子供たちの、頑張りを共に温かく見守っていただけたらと思います。

1年生。大きな石を探しています。

植木鉢の底に入れて、培養土を入れて・・・

1年生に植えられるのを待っているパンジーの苗木達。

活動の途中で5年生の持久走の応援を始める1年生。かわいい応援団。

担任の先生が「戻ってきなさ~い。」と。遠くから呼んでいます、、、1年生よ、戻りましょう。

2年生。休み時間の様子。

マスクのデザインとのこと。子供たちはいつも前向き。子供たちが見ているのは今、そして未来。

そんな子供たちの姿に、大人はたくさんの元気をもらっています。

自由帳に夕焼けを描く、その美しさや良さを知っている子。感性の豊かさ。

「先生、これな~んだ」「とかげ?」

「これは?」???

「え?先生、知らないの?」「先生、これ、ダイナンウミヘビって言うんだよ、みんな知っているよ。」

 

休み時間の短い間に、イラストでクイズを作る子。折り紙で手裏剣を作る子。星を作る子。

遊び上手な子は、生きる力がある子。

5年生。サプライズの準備中。

「誰か」を喜ばせようと、みんなで協力して話し合い、練習しています。

さて、「誰」なのか?

昨日、アクアマリンへ行ったしゃらの木学級の作品。アクアマリンへ行くまでに魚の版画を作成したり。その版画をオクラの断面で行うために、オクラを育てたり。長期に渡って子供の思考により沿った活動を考えています。

今日の下校時刻も特別日課の為、5校時の学年は14時、6校時の学年は15時頃となります。

明日まで穏やかな良い天気が続きそうです。

明日も、子供たちの笑顔いっぱいの一日になるよう職員一同努めてまいります。