こんなことがありました

ピース 金曜日の好間二小

今日も元気に、、、ではなくて朝から子供たち不満げな表情。

「だってメディアコンロトールデーだったんだもん。」今週、メディアに関わる時間を見直す週間でした。家庭での取り組みお世話になりました。

また、今週は登下校の指導に力を入れました。

下校の時間までみんな楽しそう。それは良いこと!

課題は歩き方。

「車に気をつけてね。」日々の一言、大事です。

何気ない日々の言葉でも、子供の心、無意識のところに届いています。

言魂、言葉の力を信じて、子供たちに声をかけてあげてくださいね。「車に気をつけて」

それと不審者に気をつけること。こちらもお願いします。

 

さてさて、今週は、子供たちの池の氷で遊ぶ活動が活発でした。

ちょっとでも大きな氷をとろうと。

大きいのがとれると「先生、写真撮って。」

気をつけて。活動を見守っています。

手袋が濡れちゃう?

どんどん腕を上げて大きな氷がとれるようになる姿。

遊びでしっかりと心が満たされるからこそ、学習に集中することができます。

朝、8時までのジョギングタイム。今は暫しお休み?

「子供が楽しい」と思っていることを楽しそうに聞いてあげたり、それに付き合ってあげてみてくださいね、いつもじゃなくても良いから・・・。これを大事にしていくと 子供の心は落ち着きます。

「先生、氷触ったら手が濡れちゃったよ。」

1年生が6年生の先生に、じゃれています。

検診で午前中いなかった担任の先生に会って。「いなくて寂しかったです。」と伝える子。

自分のことをよく見てくれている、そのことをしゃらの木学級の子たち、よくわかっています。

漢字の学習の時間だって、思わず笑顔が。

漢字のプリント、子供の意欲が高まるようなこんな工夫を。

一枚一枚に先生の励ましの言葉が入っています。

先生の愛情をたくさん受けてしゃらの木学級の子供たち、素直に優しく育っています。

 

 

今週もお世話になりました。

子供たち、今週もよく頑張りました。

来週は2学期最後の週です。

「2020年も楽しかった、良い年だったね」そんな思いを子供たちと共有して2学期を閉じていきたいと思っています。

来週、元気に登校してくる子供たちを待っています。

来週もよろしくお願いします。

 

 

今日の放課後。

先週に引き続き、研修の時間。

今日は、算数の授業、それからプログラミングについて研修しました。

今後も、職員一同、子供たちによりよい教育活動を提供できるよう努めて参ります。