こんなことがありました

お知らせ 夢先生がやってくる

 来週、5・6年生を対象に「スポーツ笑顔の教室」を開きます。

 保護者の方は参観が可能です。メールでお知らせします。

 日本スポーツ協会、日本オリンピック委員会、日本サッカー協会、日本トップリーグ連携機構の4団体が主催する「スポーツこころのプロジェクト」の一環で、これは、日本のスポーツ界が一丸となって、東日本大震災で被災した子どもたちの、「こころの回復」を応援するためのプロジェクトで、震災直後の平成23年度から行われています。

 熱い心を持ったアスリートたちが「夢先生」となって、いっしょに活動したり、メッセージを届けたりします。様々な困難を乗り越え、力を合わせる経験をしてきたアスリートだからこそ、子どもたちに伝えられることがあります。

 本校においでになるのは、2人の元Jリーガーです。

 写真と紹介文は、「スポーツこころのプロジェクト」のホームページからの転載です。

 

 奈良安剛(なら・やすよし)さん

 神奈川県出身。横浜マリノス・ジュニアユース追浜では全日本選手権に出場。桐蔭学園高校時代には全国高校サッカー選手権大会に出場し、卒業後の2001年にコンサドーレ札幌に加入しました。卓越したテクニックと非凡なパスセンスを武器にMFとして活躍。翌2002年にはJリーグ初出場を果たし、2003年にザスパ草津に移籍。エースとして活躍し、チームを優勝へと導きました。その後、群馬FCホリコシ(現 アルテ高崎)、ロッソ熊本(現 ロアッソ熊本)、松本山雅FCでプレーし、2007年からツエーゲン金沢に加入。2008年のチーム退団を経て、2009年に現役を引退しました。

 

 齊藤俊秀(さいとう・としひで)さん

 静岡県出身。幼少期にサッカーを始め、清水東高校時代にインターハイで優勝。早稲田大学時代にはユニバーシアード日本代表に選出、1995年に行われたユニバーシアード福岡大会にキャプテンとして出場し、優勝に貢献しました。大学卒業後の1996年に清水エスパルスに加入。DFとして1年目から活躍し、Jリーグヤマザキナビスコカップ優勝を果たすと、ニューヒーロー賞を受賞しました。シーズン終了後にはJリーグ新人王を獲得。1999年にはJリーグ2ndステージ優勝を果たしました。同チームで11年間プレーした後、2007年に湘南ベルマーレに移籍。2009年からは藤枝MYFCで選手兼ヘッドコーチを務め、翌2010年からは選手兼監督を務めました。また、日本代表では、FIFAワールドカップフランス’98のメンバーに選出されるなど17試合に出場。2013年のシーズン終了後に現役を引退し、2014年1月に清水エスパルスのアンバサダーに、同12月にU-15(15歳以下)日本代表コーチに就任しました。