こんなことがありました

ハート 今日の好間二小

おはよう、3年生。

今日の好間二小の1日がスタート。

5年生。

来年の陸上記録会に向けて。

5年生の立派な点。どの子も一生懸命。本気で走る。

今日は1年生の道徳の研究授業。

寄り道をして帰ったこと、お母さんに話す?嘘ついたらどんな気持ちに?

次々と1年生が自分の体験を正直に話します。それも、表情も声色も使う言葉、どれをとってもとても豊か。

どの子もリラックスしていて、自分を表現することが楽しい。そんな表情。

先生がお母さん役になって、嘘がばれそうな時にどんなこと思っているか、発表します。

先生(お母さん)「目が、くるくると落ち着かなく動いているよ。嘘ついてない?」

「あ~あ、お母さんに嘘つかなきゃ良かったな。」

先生の表情が、次々と変わるので飽きさせない、1年生もちゃんと45分の話し合い活動についてきます。

子供は「思ったように育てる」のは簡単ではありません。でも、「大人がしているように」育ちます。

表現力が豊かな先生の学級は、子供たちは表現力が豊かに育ちます。

良い授業でした。

参観していた先生たちもその場を離れられません。

1年生。着実に鍛えられ、豊かな表現力を身につけています。

 

放課後は職員研修の時間。

各教室1台、大きな電子黒板が配置されました。その使い方。

何か書いてみようとすると・・・

やっぱり・・・

「好間」と書いてしまう私たち。 

 

今週もお世話になりました。

来週もよろしくお願いします。

 

 

最後に・・・

まだ、泥団子。壊されずに、そしてさらに数を増やしています。「なんのこと?」思われた方は12月9日の本校のホームページをご覧ください。