全校で持久走に取り組んでいます
いつも以上に健康観察を大切にして取り組んでまいります。
ご家庭でも、健康管理・観察・LEBERへの入力をお願いいたします。
全校で持久走に取り組んでいます
いつも以上に健康観察を大切にして取り組んでまいります。
ご家庭でも、健康管理・観察・LEBERへの入力をお願いいたします。
子供たち、布団から出られたかしら?
そんなことを考えながら、朝の校庭で。
でも、そんな心配なんて、みんな学校に来てしまえば。
みんな、元気!
子供たち、朝から大忙し。土の上に、水を撒いて。どうするの?
氷を作っているそうですでも、ここは南側で日が当たるし・・・校舎裏で作る?
「友情の池」にも氷が張っていて。
「氷、とれたよ、先生。」
今日で、学校に電子黒板が入ってから4日目。
どの学級でも、早速活用しています。
漢字の書き順の間違いもAIに見抜かれてしまいます。それは紙媒体のテストでは見逃されてしまうこと。
5年生。算数。
電子黒板の良さを生かして、子供たちの理解がいつも以上に進み・・・
次時の「平行四辺形の面積の求め方」まで授業の終盤で進みました。
「今、学習しようとしているところは『面積』だよ。」先生がそう言って画面に表示。
このことによって情報を減らして「今、していることは何か」を焦点化することができます。
子供たちの『あれ?今、何している?どこ見るの?何考えるの?』が減らせます。
子供が授業をつまらない、と感じるのは「わからないから」だけでなく、「今、何をやればいいのかわからないから。」も理由の一つ。
そのことをよくわかっている、そんな先生が行うICTを使った授業は、最強です。
「授業が楽しい。」「勉強が楽しい。」そんな子供の心は充足感で満たされています。
授業が終わりに近づいても、子供たちの集中力、意欲が下がらない。
1時間目、終了。どんなに続けたい授業であっても、きちんと時間を守って授業を終わらせる先生。
良い姿勢になって、挨拶。「時間を守ること」これは子供たちとの約束。
だったら先生だって「時間を守る」これがお互いの信頼関係。
授業が終わっても、集まって授業の続きをする子供たち。
こっちでも。
あっちでも。
「先生、私、解き方、思いついたんだけど聞いて。」
そして5分後には、体育の時間に向けて整列を子供たちでする5年生。
みんな、立派!気持ちの良い「気」がいつも漂うそんなクラス!
今日も、子供たち頑張りました。
今日もたくさんの笑顔、頑張りが見られた1日でした。
明日も、寒い朝。きっと。
でも、我々職員、必ずや子供たちの心を温かくできる、そう思っています。
ですから、朝、学校に出すところまでは、保護者のみなさま、よろしくお願いします。
今日も、お世話になりました。あしたもよろしくお願いします。
給食のない日一覧
年間行事予定
※変更となる場合にはお知らせいたします
〒970-1142
いわき市好間町今新田字手倉2
TEL 0246-25-2549
FAX 0246-25-2572