こんなことがありました

初任研国語科研究授業

1月26日(火)
 今日は、3年生が初任研の国語科の研究授業を行いました。
 資料を見て、わかったことを発表し、どうしたら聞いている人にわかりやすい発表になるかを考えます。

 始めに、クラスでまとめた好きな給食のメニューのグラフを見て、気づいたことをノートに書き出しました。





 ペアで互いにグラフからわかったことを話し合います。





 グラフから、わかったことを発表します。
 一番人気のおかずはカレー、主食はツナご飯のようです。






 発表の際に、わかりやすい発表をするためにはどうすればよいかを考え、気づいたことを発表します。一番多いもの(少ないもの)を言う、比較する、聞き手のほうを向く、などの意見が出ました。





 子どもたちは、本日の学習を生かして、自分で資料を選び、単元の終わりに発表会を行います。
 国語で学んだことは、総合的な学習の時間や、社会科などの他教科でも、資料をもとに発表する機会で活用されていきます。