こんなことがありました

授業改善研修会2

10月14日(水)
 授業が始まりました。大勢の先生方が子どもたちを取り囲んで参観します。教室後ろだけでなく、廊下やベランダまで、いっぱいです。
 始めに、今まで習った内容を振り返り、今日の課題をとらえました。


本時の課題、ドットの個数とそれを表す式を考えます。子どもたちは、一生懸命に考えています。


 自分で何種類も解き方を考え、一番お勧めの方法を友達に説明します。みんななかよく、わかりやすくていねいに友達に説明することができました。




その後、友達の考えた解き方を黒板に提示し、どんな方法で考えたのかをあてていきます。
友達の考えをうまく説明できるでしょうか?



 

次々発表し、当てていきます。説明も上手です。聞き方も真剣です。