こんなことがありました

花丸 コミュニケーション能力向上ワークショップ

 東京から講師を迎えての「コミュニケーション能力向上ワークショップ」の2日目。

1・2校時には5年生、3・4校時には6年生が取り組みました。

 5年生は今日で終わりなので、5年生のようすを紹介します。

 班分けをし、講師から「お題」をもらって、短いジェスチャーを作り上げます。

 子どもたちは、それぞれにアイディアを出し、ストーリー(流れ)を構成し、身振りやタイミングを練習します。45分の中で、考案、練習、6つの班の発表までできたのですから、驚きです。いかに子どもたちが意欲的で主体的だったかわかります。

1班「水族館」

2班 クリスマス

3班 卒業式

4班 もちつき

5班 回転寿司

6班 お祭り

 ジェスチャーを見て、観客がお題を当てるのです。どの班も、見事に当ててもらえるジェスチャーを作っていました。

 次の時間は、グレードアップして、お題はそのままで、講師がキーワードを1つ加えて、ジェスチャーを再構成させました(セリフを付けてもよし)。どの班も、楽しそうに取り組み、コミュニケーションを深めることでいいものが作られることを実感していたようです。