全校で持久走に取り組んでいます
いつも以上に健康観察を大切にして取り組んでまいります。
ご家庭でも、健康管理・観察・LEBERへの入力をお願いいたします。
全校で持久走に取り組んでいます
いつも以上に健康観察を大切にして取り組んでまいります。
ご家庭でも、健康管理・観察・LEBERへの入力をお願いいたします。
道徳の授業研究がありました。「思いやり・親切」について考えます。
子ども達がお話に集中しやすいよう先生手作りの紙芝居。
途中で、お話の筋を確認しながら進めます。
調子の悪い友だちのりすさんに会いに行くかどうか悩んでいます。
「自分だったらどうする? 約束を守る?」
子ども達に投げかけます。
最初に全員が自分の考えをもてるように「行かない・行く」に丸をつけます。ワークシートにも先生の工夫が光ります。
「先生、僕だったら『行く』のマックスだから端につけたよ。」
黒板にも自分のマグネットを貼って考えを表します。
友だちの考え方も一目でわかる方法です。
全員が起立して、発表していきます。「同じ考えだったら座ってね。」
先生の呼びかけで、友だちの話をますますよく聞くようになります。
どの子も何度も手を挙げます。
何度も発表の場があります。
授業の中で自分の存在感をどの子も感じています。
「やっぱり僕は、行かないかもしれない。」
正直な気持ちも表出することができます。
安心できる仲間と、温かく自分を受け止めてくれる担任の先生がいるからこそです。
先生は、発表する子の背中に周り込みます。
発表する子へ子どもたちの意識を向けるためのテクニックです。
みんなが自分の思いを書けるように、目を配ります。
小鳥の気持ちになって考えられるよう、ペープサートを準備。
授業のすみずみにまで工夫が見られます。
「親切すると、した方もされた方も気持ちが良いね。」
教師が教えなくても、話し合いの中で気付いていきました。
授業が終わった時、参観していた先生方から思わず拍手。
素晴らしい授業、素晴らしい子どもたちの姿を見せてもらいました。
2年生、しっかりと着実に育っています。
給食のない日一覧
年間行事予定
※変更となる場合にはお知らせいたします
〒970-1142
いわき市好間町今新田字手倉2
TEL 0246-25-2549
FAX 0246-25-2572