こんなことがありました

星 七夕集会がありました

 七夕集会がありました。

 最初から縦割り班で集合です。

 図書委員会が七夕のお話を劇にして発表しました。

 見る態度も立派でした。

 学年2名ずつが願いごとを発表しました。はっきり話すことができていて、しっかり気持ちが伝わりました。

 七夕の歌やゲームで、全校生が楽しい時間を過ごしました。

 ゲームを楽しく盛り上げるために、先生たちも頑張っちゃいます。

 

 12班が優勝!

 その後は大休憩。

 今、校庭に、たくさんのカエルが生息しています。

「先生、カエルと一緒にいるところ写真撮って!」

  

 大休憩後、カエルを逃がすかどうか迷っている1年生。

 授業、始まっちゃうよ、どうする?

 今日の3時間目は楽しい「図工・生活科」の時間でしょ?

 急いで(^^)/

 

 そう、今日は1年生が楽しみにしていた砂遊び!

「どうしよう、こんなにたくさんの水、一人では持って行けないな。」

「それなら私、手伝うよ。」

 体を使っての遊びは、友達の間で助け合う姿が自然と生まれます。

 遊びの中で人に頼ることや、信頼関係を身につけていきます。

 自分から創り出し生み出す遊びには、ゲームや動画では得られないものがあります。

 それは「自信」です。

 自信のある子を育てるためには、実感を伴う達成感の積み重ねが必要なのです。

 

 砂山の上から、川を作っていた子に、協力する子が集まってきます。

「よし、どんどん水を運ぶぞ!」

「おう!」

 小さいカップ、バケツに水を入れて何度も砂山と水飲み場を行ったり来たり。

 運んでいる間に水がなくなっちゃう子も。

 でも、遊びだったら失敗も楽しい。

 失敗を恐れない子に育てるためにも、遊びは大事。

 

 たくさん遊んだ後の給食はおいしいね。

 今週も、本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。

来週もよろしくお願いいたします。