こんなことがありました

鉛筆 「がっこうたんけん」まとめの学習【1年生】

 「がっこうたんけん」の学習が終わりに近づいています。

 探検で見たこと、わかったこと、出会った人について、絵や文にまとめていきます。 

「たんけんマップ」に貼っていきます。

 生活科は「自分の思い」を実現していく教科です。

 他の誰のものでもない自分だけの発見を、マップに表していきます。

 「ここにベッドがあったんだよ。」

 つぶやきながら自分で書いたベッドの絵を貼る子に

 「私も見つけたよ。調子の悪い人が横になるんだって。」

と、答える友だち。学び合う姿が学級のあらゆる所で生まれていました。

 どの子も夢中になって、今日のめあてに向かって取り組んでいます。

  「私、音楽室ちゃんと見てこなかったな。」

 友だちと話をする中で新たな課題に気付きました。

 それぞれが、もっと見たい場所、もう一度行きたい場所へ再度、向かいます。

 生活科の学習は、授業の終末で、新たな課題に気付かせ、次の活動つなげていきます。 

 生活科の学習を通して、身近な人や場所、自然の良さに気づき、心豊かに自立していく、その基礎を作ります。