こんなことがありました

王冠 すきなこと すきなもの

放課後、窓の外から

「先生!『りゅうぐうのつかい』描いてくれた?」

絵の上手な先生にオーダーしていたイラストを取りに来ました。隣にいる子も「ヒカキンのイラスト、もう、できている?」と。

 

体育アドバイザーの先生が、サッカークイズを作成中。

早速、クイズに挑戦。1年生。

今週、木曜日には、6年生男児が、理科作品展で優秀賞に入った作品を5・6年生にプレゼン。

静かに話を聞いている子ども達。そんな中、彼の生き生きとした発表が続きます。

大好きなことを4年生から長きに渡って追究し続けた彼の研究は、言葉に力があり、聞いている5・6年生から言葉を失わせました。

「先生は、あなたの研究のファンだよ。」

大好きなことがあるだけでも、人は強くなれます。そんな彼に、さらに勇気を与えてくれるような一言を、担任の先生方がおっしゃていました。

 

子ども達が、何か夢中になるものや好きなものを見つけらたら、その子は強く生きていくことができると思います。

絵を描くことでもいいし、サッカーでもいいし、カブトムシでもいい。

その子を支える何かを周りの大人は見つけ、励まし応援していってあげたいものです。

子ども達の大好きが見つかるように、これからも、様々な取り組みやきっかけを作っていきます。

 

ちなみに私事ですが、高校生の時から、ある曲がずっと大好きで、何かあっても「あの曲を聴けば大丈夫。」そんな風に思える、そんな好きなものがあります。