こんなできごとがありました

東日本大震災から5年…

5校時に 子ども達には内緒の 抜き打ちの避難訓練を行いました。
教頭先生から「大きな地震です。机の下に入って 次の放送を待ってください!」



1年生も上手に机の下にもぐることができました。

「地震の揺れがおさまったので、体育館に避難します。そのまま下校するので、
帰りの用意をして、担任の先生の指示にしたがって安全に避難しなさい」





それぞれ帰りの用意をして 体育館に集まります。



避難開始の指示から 9分で全校生が集合することができました。

全体会を行い 震災にかかわるお話をしました。



最初に 全員で 東日本大震災で尊い命をなくされた方々に黙とうをしました。



震災で助かった命と失われた命の話をしました。とっても真剣に聞いていました。



最後に 災害にあっても無事に避難することができる人に、そして災害で苦しんでる人がいたら助けてあげる人になることを約束しました。



次に保護者の方に引き渡すことを想定し、通学班ごとに整列しました。
引き渡しの場合は、ここでお迎えの人を確認して引き渡すことになります。



今日は通学班ごとに 下校しました。



帰り道は 班長さんを中心に大きな地震が来たら危険な個所を確認しながら
帰りました。

大きくなって 日本中いや世界中で活躍することになる子ども達。それぞれの
土地での自然災害から 命を守る知識とスキルを学ぶ防災教育も大事に進めています。