こんなできごとがありました

互いの立場を明確にして(5年)

 5年生は国語科「どちらを選びますか」の単元に取り組んでいました。Aの立場、Bの立場そして判定する立場に分かれて討論をします。自分たちの考えを主張するため作戦タイムで十分話し合います。お互いが主張した後、相手に質問をしていきます。それでも自分たちの考えの良さを最後に主張していきました。それらを聞いていた判定役の子達が、より説得力が合ったのはどちらなのか判定をし、その理由を述べました。互いの立場を明確にした白熱した討論ができました。

判定する立場自分の立場で考えをまとめる犬派?猫派?討論の仕方自分の考えをまとめるグループで考えをまとめるグループで考えをまとめる判定する立場の視点は?意見を述べる僕たちの考えは・・・意見を続ける意見を述べる作戦タイム作戦タイム判定を考える質問の後、最後の主張質問判定理由を述べる判定理由を述べる学習をまとめる