こんなできごとがありました

今日の学校6月9日

 5年生を対象に、スポーツこころのプロジェクトを実施しました。自身もスポーツで頑張っている夢先生が来校し、ゲームを通して友だちと共に過ごす喜びを体験しながら、夢を持ち続けて頑張ってほしいというメッセージを子どもたちに伝えてくれる事業です。
 今日、先生としていらしてくださったのは
   日本スノーボード協会のデモンストレーター 臼井裕二 先生です。
 先生は「うっしー」とよんでねと気さくに子どもたちに声をかけてくださり、子どもたちはすっかり緊張がほぐれた様子。まずは体育館で友だちと心を合わせ、最後まで手を離さずにゴールするゲームに挑戦しました。途中先生の何気ない一言で友だちの手を離してしまうと、もう一度スタートからやり直し。子どもたちはいつしか互いに声を掛け合い、心を一つにしてゴールしようと頑張ることができました。





 その後、教室で、夢先生がどのようにして夢をかなえていったのかお話を聞き、
自分たちの夢について考える時間を持ちました。みんなの前で自分の夢を発表した
子どもたちもいます。先生は「いいね、ぜひかなえてね」とエールをくださいました。





最後に記念撮影をし、一人ひとりと握手してくださいました。夢を書いたシートは
夢先生が目を通して、お返事をくださるそうです。5年生にとって心に残る1日に
なりました。