こんなできごとがありました

こども環境教室~水のゆくえ~ (4年)

4年生が、日々の生活と汚水処理の関わりや、自然の自浄作用などについて学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実際に浄化槽のモデルを見せていただきました。「浄化槽は水を創り出す生物?」との説明がありました。浄化槽はどのようなしくみになっているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 専門のスタッフにバトンタッチです。パフォーマンスにも注目です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 パックテストによるCOD等の水質測定を行いました。牛乳やしょうゆなどを試料としてパックテストを行います。

 日常生活での生活排水がどのくらい環境負荷を与えるか、自分の目で確かめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 光学顕微鏡を使い、浄化槽内にいる微生物を観察します。生きている微生物、自分の目で動いているのを確かめます。どんな微生物がいたか、写真資料で確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、ペーパー類の溶解度の実験です。細断したトイレットペーパーをペットボトル内で撹拌しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ワークシートを使用しながら、水の循環や水の大切さについて考えました。講師の先生方、本日はありがとうございました。環境について考える貴重な時間となりました。