こんなできごとがありました

好間地区授業を見る会

好間地区では 一小から四小 中学校 好間高等学校 で授業を公開して
好間の子ども達の学力向上につながるようにと話し合いをしています。
金曜日は 好間一小の5年生の算数の授業を公開しました。



本校の先生に加えて 方部の学校の先生方も参観されていましたが
子ども達はいつもの通りの授業をしていました。



三角形の内角の和が180度になることを確かめる授業でした。



まずは 先生から渡された三角形の角を 切って一点に集めます。



分度器を使わなくとも 一直線になることから 180度になることがわかりました。

まだ 納得顔ではない子ども達に 自分で作った三角形で調べる活動を行い
ました。



自分で作った三角形なので とっても丁寧に切って 貼っていました。

すると 32個の三角形が・・・



みんな180度になりました!頭で理解するだけではなく 五感を使って三角形の
内角の和が180度であることを理解することができました。



最後に練習問題に挑みました。みんなすらすらと解いていました。
5年生がてきぱきと活動し学習している姿に成長を感じました。さすが高学年!(^^)!



放課後 町内の学校の先生方で よりよい授業のための話し合いを行いました。
中学校の先生からは 小学校に身につけてほしいことをお話していただいて
四つの小学校できちんと基礎基本を教えて中学校に送り出すことを確認しました。

5年生の子ども達、先生方 ありがとうございました!