こんなできごとがありました

フタバザウルスだあ!

今年度最後の土曜学校は・・・



雪の中 たくさんの子ども達が集まりました。



最初に 今から48年前 「フタバスズキリュウ」を発見した鈴木直さんからお話を聞きました。



高校生の時に大発見した時の様子を話していただきました。

続いて県立博物館の専門員の竹谷さんが恐竜の時代の話をしてくださいました。

つづいて県立博物館の恐竜時代の生き物などの化石を見せてもらいました。



今回は 特別に直接手で触れることができて 男の子たちは大興奮でした!



いよいよ フタバザウルス復元です!

*フタバスズキリュウは2006年の論文が発表され
世界共通の学名「フタバスズキザウルス・スズキイ」となりました!



この恐竜が子ども達の手でフタバザウルスとして蘇ります。

 

 

 

それぞれに感性を生かしたちぎった折り紙を貼っていき 段々完成してきました!


ひれの完成 (^<^)



色鮮やかな フタバザウルス復元! これを組み合わせ 好間一小の海へ!



みんなで慎重に運び・・・

 

セッティングをすると・・・



フタバザウルスが泳ぎだしました!

みんなで力を合わせて いわきの恐竜を完成しました。

最後に今までの土曜学校を振り返り 修了証をいただきました。
皆勤賞の5名には 赤い鳥マークの修了証が渡されました。


素敵な企画と運営をしてくださったスタッフの皆さん
そして毎回子ども達にわくわくどきどきをプレゼントしていただきた
講師のみなさん ありがとうございました。

子どもたち一人一人の夢の扉が 大きく拡がりました!(^^)!